会場設営は会場利用者の要望に沿って行っています。

2020年 06月10日
基本は従来の最大収容人数の3分の2で(当会場の見解)
 
 新型コロナ感染が東京では完全に終息していないため、「何人で会場を利用すれば安全か」という問い合わせの電話がよくかかってきます。なかなか返答しにくい質問です。客観的な基準というものがないからです。
 マスクを着用すれば混んでいる通勤電車でも感染が起きていません。マスク着用を前提にすれば、通常のセミナーでは、3人掛けの机を2人掛けで座るくらいでも十分ではないかと考えています(を取った状態)。
 スクール型のデフォルトの設定で、体の中心線から人と人の間隔を測れば、縦1メートル、横1.2メートルくらいあります。受講者が対話せず、授業を受けるだけですから感染の危険はあまり考えられません。
 当面の間はこれを最大収容人数と致します。
 セミナー講師の方はマスクがあると顔が見えないので、フェイスシールドをお薦めします。
 ロの字型でも基本的には同じで、3人掛けの机を2人掛けで座るくらいであまり問題はないかと思います。
 ロの字型のレイアウトはHPのレイアウト例を参照してください。

慎重な方用の会場設営も致します。
 世界中に猛威を振るった新型コロナウイルス(COVID―19)です。国内でも自粛しないと42万人死ぬと脅す人もいました。幸いに感染は終息しつつありますが、東京はまだ大阪のように新規感染者ゼロを経験しておりません。萎縮するのも無理はありません。
 会場設営は当会場で行いますが、利用者の意向を尊重致します。お気軽にお申し出ください。
 感染が拡大中に利用者の要望に基づいて実際に設営された例をご紹介します。ご参考に。
7Fホールスクール型
7Fホールロの字型

 
 

  |  

過去の記事